気まぐれに更新中
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
アラフォー男の料理修行〜なすとベーコンのカレー風味パスタ〜
JUGEMテーマ:男の料理


桜エビ入りペペロンチーノだけでなく、
もう一品、パスタに挑戦!!

なすとベーコンのカレー風味パスタ♪

こちらもこうちゃんの簡単料理レシピ2を参考にして作ってみました☆

まずはパスタを茹で、

フライパンにバターとオリーブオイルをひき、
にんにくとベーコンとなすを弱火で焼く。

パスタの茹で汁とコンソメ、カレー粉を加えて、茹であがったパスタを絡める。

後は、塩、こしょうで調整して、水分をほどよく飛ばしできあがりv(*'-^*)b!!

こちらもシンプルだけれど、
カレー風味がアクセントになって香りも味もすっごくよくできました!!

今回はなすを入れたけれど、こうちゃんの本の通り、
ブロッコリーを入れるとおいしいと思います。


ごちそうさまでした!!!



18:34 料理 comments(0)
アラフォー男の料理修行〜桜エビ入りペペロンチーノ〜
JUGEMテーマ:男の料理


10月17日の晩ごはんの話。

この日は久々に台所に立ちました♪

今回チャレンジしたのは、
桜エビ入りのペペロンチーノ!
こうちゃんの簡単料理レシピ2を参考にしてトライしました。

パスタを茹でながら、
フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを炒め、


パスタの茹で汁とコンソメを加える。

茹であがったパスタをしっかり湯切りして、加え、

混ぜたら、桜エビを投入し、塩、こしょうで味を調えて完成v(*'-^*)b!!

いざ、実食!!!

シンプルだけれど、うまい!!
桜エビを使っているので、彩りも鮮やか( ´艸`)!!

ひょっとしたら、コンソメを使わなくても
塩、こしょうだけでもおいしいかも。
材料がなくて使わなかったんだけれど、
鷹の爪とパセリはあった方がよかったかな・・・。

慣れないパスタを作ったんだけれど、
良くできたと思います!!

ごちそうさまでした!!!




18:17 料理 comments(0)
アラフォー男のダイエットメニュー〜こんにゃくのにんにくじょうゆ炒め〜
JUGEMテーマ:男の料理


もう一品は、こんにゃくのにんにくじょうゆ炒め♪

メタボが気になる人の健康ごはん3を参考に。

こんにゃくを薄く切り塩でもみ、下茹で。

あとは、みじん切りしたにんにくと一緒に炒め、
醤油を絡めれば完成(≧ω≦)b!!

いざ、実食!!

うま〜い( ´艸`)!!
にんにくが効いて、おかずにもなるし、おつまみにもいい!!!

簡単でおいしいヘルシーメニューです☆

ごちそうさまでした!!!


☆このメニューのカロリー☆

   39キロカロリー




02:43 料理 comments(0)
アラフォー男の料理修行〜ニラたっぷり!麻婆豆腐〜
JUGEMテーマ:男の料理


9月5日の晩ごはん。

この日アラフォー男は久々に台所に立つ(◎`ε´◎ )!!

今回チャレンジするのは、
ニラたっぷり!麻婆豆腐♪
こうちゃんの簡単料理レシピ2を参考に作ってみました☆

にんにく&しょうがを炒め、
豚の挽き肉を加え、甜麺醤&豆板醤に醤油・酒・砂糖・鶏ガラスープを合わせた
調味料を投入し、ひと煮立ち。
豆腐を入れて、全体を混ぜ、溶き片栗粉でとろみを加える。

最後にニラを加え、ざっくり混ぜ、ごま油を回し完成v(*'-^*)b!!

気になるお味は?いざ、実食!!!

うま〜い( ´艸`)!!
野菜が高いので野菜はニラしか入れなかったんだけれど、主役として十分☆
とろみ加減も適切で、ごはんと一緒に食べればもう最高〜d=(´▽`)=b ♪

初めて麻婆豆腐の素を使わずに作ったんだけれど、
とてもおいしくできました☆

ごちそうさまでした!!!!!




02:31 料理 comments(0)
アラフォー男の料理修行〜スズキのムニエルわさびマヨソース添え〜
JUGEMテーマ:男の料理


この日のメインはスズキのムニエル♪

冷凍してあったスズキがもったいないので、
使うことに・・・。

スズキにコショウをふり、小麦粉をまぶす。
次にバターを溶かして、にんにくを炒め、スズキを投入!!

あとは、焼き目をつけながら焼いてできあがり( ´艸`)!


更に今回はこれに、お好みでわさびマヨソースをつけてみました♪




結構コショウをふったので、それほどわさびマヨソースは今回
必要なかったかも(でもあったらあったでおいしかった♪)。

おいしくいただけました!!

ごちそうさまでした!!!



23:40 料理 comments(0)
アラフォー男のダイエットメニュー〜もやしとちくわのわさびあえ〜
JUGEMテーマ:男の料理


6月13日の晩ごはん♪

この日は久しぶりに台所に立つ!

今回チャレンジしたのが、もやしとちくわのわさびあえ♪
メタボが気になる人の健康ごはんを参考に作りました☆

熱湯で1分ほどゆでたもやし(水気をきってさます!)と
ちくわをボールに入れて・・・

練りわさびと醤油であえるだけ☆^∇゜) !!

もやしのシャキッとした歯ごたえと、
わさびのツンとした辛さが最高です( ´艸`)!!


簡単でとってもおいしかったです☆


ごちそうさまでした!

☆このメニューのカロリー☆

   49キロカロリー



22:57 料理 comments(0)
アラフォー男の料理修行〜煮込みハンバーグ◆
JUGEMテーマ:男の料理


このあとは、
赤ワインにケチャップ、醤油、砂糖、バターを入れ、
煮汁が半分になるまでグツグツ煮込む!!

最後は、塩、コショウで味を整えて完成♪



いざ、実食(◎`ε´◎ )!!!

我ながら、すっごいうまい!!!

肉汁もあるし、ボリュームも満点!!
煮汁は、ご飯にかけてもいい!!って思えるぐらいでした((o(>▽<)o)) !!

手間もかかるし、難しそうだったハンバーグ。

今回大成功だったので、
また今度チャレンジしてみようと思います☆



ごちそうさまでした!!!




19:32 料理 comments(0)
アラフォー男の料理修行〜煮込みハンバーグ 
JUGEMテーマ:男の料理


6月6日の晩ごはんの話♪

この日も台所に立つ!

この日チャレンジしたのが、煮込みハンバーグ♪

こうちゃんの簡単料理レシピを参考に作りました!

初めて手作りのハンバーグを作る私・・・(*'-'*)。
失敗してはいけないと思い、本をしっかり見ながら、
調理する。


まずは、合い挽き肉と玉ねぎ、パン粉、牛乳、卵、醤油、砂糖、
塩、コショウをボールで混ぜ×2(◎`ε´◎ )!!

粘りが出るまで混ぜて・・・



ハンバーグのタネの完成!!
これをフライパンで焼く!!
焼き上がったら玉ねぎ&シメジを炒める!!!

ここまでは順調♪

さあ、人生初のハンバーグ☆
うまくできるか!?



19:30 料理 comments(0)
シロギスの天ぷら&塩焼きv(≧∇≦)v !!!
JUGEMテーマ:おうちごはん


5月24日の晩ごはん♪

釣ってきたシロギスを食べることに!!!

妻に料理してもらいましたよ( ´艸`)♪

シロギスの天ぷらと塩焼きですv(≧∇≦)v !!

今回は、釣果がイマイチだったので、
イカの天ぷらも!

シロギスの天ぷらは身がふっくらで衣サクサク!!
超激うまでした((o(>▽<)o)) !!!

今度はもっと釣って、腹一杯シロギスの天ぷらを食べたいです♪


東京湾と妻の腕に感謝です!!

ごちそうさまでした!!!










20:34 料理 comments(0)
アラフォー男の料理修業〜ジューシー餃子追試〜
JUGEMテーマ:男の料理


もう一品は餃子♪

コチラも一度チャレンジしたことがあるけれど、
こうちゃんの簡単料理レシピを見ながら、もう一度トライ!

ポイントは、具の材料(にら、豚挽き肉、ねぎ、にんにく)に
どれだけジューシーの素(鶏ガラスープ、醤油、ごま油、
塩、砂糖)を入れるか!

前回は具が柔らかくなりすぎないように慎重になりすぎたので、
今回は思い切って少しゆるいぐらいを目指す(◎`ε´◎ )!!

これを包んで焼いてできあがり☆

食べてみると、
激うま( ´艸`)☆


また、チャレンジしてみたいと思います☆^∇゜) !!!


19:05 料理 comments(0)
1/4PAGES >>